ヴァティカン市国

駅前バスターミナルからバス(急行40)に乗ってピア広場へ(約15分)

バスは朝から満員状態。なぜなんだろう?
ピア広場へついて、ヴァティカン市国が見えるに従ってへものすごい人の数が見えてきた。

なんのイベントなんだろう??

サン・ピエトロ寺院の入り口を良く見るとあのローマ法皇がおられるではないかっ!!

この日は復活祭で、世界中からキリスト教徒が集まってくる日だったのです。 何も知らなかったので、特別な日に来れて感激!!


左手に入り口があり、警備員が荷物チェックしていました。 中へ入ると、さらにすごい人。
でもざわついていなくて、おごそかな雰囲気でした。

また私はヴァチカン市国についてすごく勘違いしていましたが、 ヴァティカン市国はちゃんとした国家ということです。
世界で一番小さい国で国家として機能していて、公用語はラテン語です。

でも今日は復活祭なので、サンピエトロ寺院には入れないし、 クーポラには上れないみたい。
明日出直して、次のサンタンジェロ城へ。