カターニャまでは、まわりになんにもない国道をひたすらプルマンで走る。 2時間ぐらい走って、窓から見える建物がだんだん増えだして、カターニャの街に入ってきた。

ちょこちょこバス亭にとまってきだして、僕らも降りる場所を意識しだした。 途中カターニャ空港による。ここで結構人が降りた。

空港を出てすぐ、彼女がここで降りるべきだったのではと言い出す。 カターニャからタオルミーナ行きのバスもカターニャ空港を通るという理由からだ。
(実際、そうでした。)
なんとなく不安をもちつつ、そのままバスは出発。

20分ぐらい走ってもうそろそろ着くかなというところで、 ふと左を見ると、SAIS社のバスターミナルがあり、目の前にはでっかい駅らしい建物が見えている。 おっここだ。結構人が降りていくので、僕らも一緒に降りた。

さっきのバス亭へと向かう。バス亭についたが、 タオルミーナ行きのバスの時刻表はかいていない。 バスターミナルのおっちゃんにタオルミーナ行きのバスはどれかを聞くと、 ここではないらしい。

どうも僕らは早く降りてしまったみたいで、目の前の建物は駅ではないし、 ここは、地図でいうと旧港にいちするみたい。 これは大変なことになってしまった。うげっ、やばい。

スーツケースを持ってのこの移動は大変だぞ。 とりあえず、バスを降りた場所まで向かう。 タクシーを拾っていきたいが、タクシーが通らないし、 この海岸どおりは、車の往来があまりにも激しい。。。

カターニャのバスターミナル

またこの道は、歩道も整備されていないので、 この道はあきらめて、北の街中の通りへいくことにした。 途中バスにも乗りたかったが、どのバスに乗っていいかもわからん状態なので、ひたすら歩く。 大通りまできた。

今本当にいる場所が思っているどおりなのか不安だった。 BARが見えたので、中に入りカウンターのおっちゃんに今どこにいるか駅はどこかを聞いた。 もう少し東へ向かうと駅らしい。思ったよりも北に来ていた。

やっぱり人に聞くべきだー。あと少しということで、ガンガン歩いた。 駅が見えてきた。そしてすぐ北側にinterbus社の看板も。ほー、よかったー。 早速interbus社へと向かう。

乗るはずだった予定のバスはとおにいっていて、16:00発のバスになった。