>>>旅で役立たない和製イタリア語特集(笑)
Last Updated:03/10/25
 

和製イタリア語を探そう

ちょっと、一息ついて、ここでは、日本でよく聞くイタリア語をご紹介します。
和製英語という言葉があるぐらいだから、 和製イタリア語と呼んでもいいのかな?

こんなページを作ろうというきっかけは、意味分からんカタカナやな〜と 調べてみると、
語源がイタリア語だったりすることが多かったからです。

旅行ではおそらく役立たないページなので、気軽に見て下さい。(笑)

[HOME]


space Mondo Grosso

大沢伸一さんが率いるUNIT名です。
オフィシャルページ(いきなり音楽鳴りだします。) を探検していると、この「Mondo Grosso」の意味がのっていました。 イタリア語で大きな世界という意味らしいです。

ちなみにこのオフィシャルページ。いきなり大沢さんのドアップ!! 女性ファンなら、いいかもしれないが、WEBで男のドアップは見たくないものである。 あと、私は、Mondo Grossoの音楽は好き系です。
アルバム「MG4」「NEXT WAVE」はどちらもお気に入りです。

2003.10.25 Write

space センクラ

先日、イタリアの特集記事があったので、「Gainer」というファッション雑誌を買ってみたのですが、 普段あまりこういう系の雑誌を読まないので、書いてあることがさっぱしわからんかった(笑) その中でも一番意味不明だったのが、この「センクラ」という言葉。

こんなカンジでセンクラという言葉が使われていました。(Gainer10月号一部抜粋)

休日のショッピングやデイタイムのパーティなどには、こんなライトなセンクラスタイルが 効果的といえる。ただベッカムみたいに、ライトブルーのスーツでセンクラはちょっとやりすぎ。

意味わかります〜??

彼女がファッション系で働いている友達に聞いて調べてみるとやっと意味がわかりました。
センクラとは、イタリア語のsenza cravatta(センツァ クラヴァッタ)の略で、 ノンネクタイのスタイルのこと。 イタリア語で「senza」は、「なし」、「cravatta」は「ネクタイ」。

ちなみに、教えてくれた人曰く、死語っていっていました。
gainerって一体???

2003.10.25 Write

space ピッコロ

特にこの言葉は一番有名ということではないのですが、よく聞く言葉になったなってカンジです。

初めて聞いたときは、あのドラゴンボールの「ピッコロ大魔王」です。 あと聞いたことのある言葉はほとんどが固有名詞ですが、 「ピッコロハウス」、「ピッコロシアター」、「ピッコロ劇団」などなど、 探せば、もっとあるでしょう。

で、意味ですが、

ピッコロとは、イタリア語でpiccolo。小さいという意味です。

聞いてみると、なんとなく「あぁ」ってカンジですよね。

ちなみに、「ピッコロ大魔王」を約すと、「小さい大魔王」となります。

2003.10.25 Write