technique
>>>極めよう!!イタリア旅行のテクニック。どこにものっていない旅行情報をあなたに!!
Last Updated:03/11/12
 

個人手配旅行の準備と計画<旅行プランをたてる>

旅行会社が決まってから次にすることは、旅行プランをたてることです。
この過程が個人手配旅行で一番楽しくもアリ、しんどいところでもあります。

ここで、妥協するか、ベストをつくすかで、旅行そのものが大きく変わります。
すごくおおげさに書いていますが、本当のことなんですっ!! イタリアはそう何回も行けるところではありませんし、ぜひマイベストプランをたてて、いい旅行をしたいですね!!

このページでは、私が実際にどのように旅行プランを考えて決めて行ったかの過程と反省を書いています。

[<< BACK]   [HOME]

●自分でどんな旅行にしたいのかを考える

まずやることは、自分がどんな旅行にしたいのかを考えることです。
そうしないと、旅行会社までいっても何も決まりませんし、話が進みません。

ツアー旅行パンフ、旅行雑誌などを参考にすれば、自分でどんな旅行にしたいのかイメージを膨らませやすいと思います。

最低限考える事は、

  • 予算はどのくらい?
  • 何日間の旅行日程か?
  • どの都市をまわりたいのか?
  • どこの観光地へ行きたいのか?

ほかにも希望があれば、

  • 泊まりたいホテル
  • 行きたいアウトレット

なども考えておいたほうがいいです。

また、この時点で、自分のやりたい事は、書き出すだけで、 無理だからと判断して、消す必要はないと思います。

最初は無理だと思っていても、旅行会社と相談しているうちに、 安くていいツアーが見つかったりする場合もあるからです。 どんなぐらいお金がかかるかは気にしないで、やりたい事、いきたい所を全部書き出していきましょう。


●旅行会社と詳細な旅行プランをたてる

ここでは、旅行会社とどのようなカンジで旅行プランを決めていったかをご紹介します。

まず初めにどんなカンジだったかを簡単に。。
初めて旅行会社に行ったのは、旅行出発日から1ヶ月半前です。
あとから振り返ると、遅くも早くもなくちょうどよい時期にいったと思います。

旅行会社とのミーティング回数ですが、私の場合、仕事で忙しかったこともあり、旅行会社には2回しか行っていません。 1回目に自分のやりたい事を伝えたので、あとは、担当者の方と細かい調整のやりとりです。
旅行会社の方もずーっと目の前で座ってミーティングするよりかは、そのほうがうれしいみたいでした。
もちろん、根本的にプランが変わった場合は、旅行会社に行って面と向かって話し合った方がいいと思います。

行く都市は、初めから決まっていましたが、どの順番でイタリアを回るかは、 最後の最後までなかなか決定しませんでした。 (理由は、アリタリア航空のフライト日時が決まらなかったのが原因です。)

具体的にどんなことを話し合ったかを次に書いておきます。

  • 1回目のミーティング

    旅行会社に出向いて、自分で考えてきたプランを説明をしました。
    わかりやすいように、団体ツアーのパンフをもっていて、自分のいいとこどりプランを説明しました。

    具体的には、下記のようなことです。

    ・行きたい場所(ローマ、タオルミーナ、カプリの青の洞窟など)
    ・やりたい事(フィレンツェでアウトレットショッピングなど)
    ・何日間の滞在か(9日間以上11日間未満)
    ・どこまで予算が出せるか(50万まで)

    全部で約3時間ぐらいのミーティングでした。

    こちらで説明した内容を受けて、旅行会社の担当者の方が、旅行ルートと交通手段を考えてくれます。

  • 2回目以降のミーティング

    旅行会社の担当の方とFAX、電話でのやりとりで、下記のようなプランを決めていきました。

    ・交通手段の確認
    担当者の方が考えてくれた交通手段の確認をします。 ほとんど考えてもらったプランでOKでした。
    (ローマ→パレルモ、カターニャ→ナポリなどの飛行機などの手配をしてくれます。)
     
    あと、ナポリ→フィレンツェの移動は、飛行機か鉄道か選択することができました。 あまり時間が変わらなかったので、鉄道の旅を選びました。 結果的には、鉄道の時間が大幅に遅れてこれまた良い思い出ができました(^^;
     
    ちなみに長距離バス(プルマン)を利用する場合は、自分で現地でチケットを購入します。

    ・どのホテルに泊まるか?
    旅行会社からいくつか掲示してもらってそこから予算の都合、好みからホテルを決めました。 ホテル情報は、HPや旅行会社HPのクチコミを参考にして決めました。

    ・オプショナルツアー
    ローマのイルミネーションツアー、アウトレットなどのツアーの申し込みをしました。
    ただ、日曜日のアウトレットツアーは値段が高かったので、個人でネットから申し込み安く済ませました。

    ・送迎
    空港←→ホテルの送迎をお願いできます。
    初日イタリアについた日は、ちょっとリッチに空港からホテルの送迎をお願いしました。 ただこれもJCBから申し込んだ方が安かったのでそちらで申し込みました。 私は初めてのイタリアだったので、初日からあれこれ考える余裕がなかったので、 送迎を申し込んで正解でした。

  • 最後のミーティング

    最後のミーティングをしたのは、実は旅行から2週間前ぐらいのことです。
    なかなか決まらなかったので、不安になり旅行会社へ直接行って、決まっていないことを決めてきました。
    アリタリア航空のフライト日時がなかなか決まらなかったので、 見積もりがでなかったことが原因です。
    (でもおかげでローマキャンペーンの格安チケットがとれたので、満足しています。)

    そして後日、お見積書を頂いて銀行振り込みしました。
    チケット一式が家に届いたのは、出発3日前でした。結構ぎりぎりですね。。


●旅行プラン作成で注意する点

どんなことに気をつけて旅行プランを決めていったらいいのかを 自分達の経験と反省から下記にメモっておきます。

  • ホテル2連泊で余裕をもった旅行プラン

    海外旅行に特にいえることですが、見知らぬ土地を訪れてホテルで1泊して次にまた移動日というのは、 体力的にきつい上、その土地をゆっくり見て回る時間がないので、もったいないです。

    今回私は、カプリに1泊でしたが、『青の洞窟』を見て回ったのでせいいっぱいでした。 もう一泊すれば、アナカプリの方にも足を向けることができ、カプリの自然をもっと知ることができたと思います。

    特に初めてイタリアに行く方は、どうしてもあれもこれもとなると思いますが、 ホテル1泊で連続して移動日にするよりも、ホテルに2連泊して余裕をもった旅行プランをたてることをオススメします。

  • 最初の予算は、低めで設定

    これは、人によると思いますが、私の場合、旅行プランを考えている途中や、旅行中、 めったに行かないんだから、めったに来ないんだからという理由で 自分の中のわるーい誘惑に負け、高い方を選択してしまい結局、当初の予算より必ずオーバーします。

    特にアウトレットやショッピングメインで行く方は絶対注意!!
    ブランド物の高い値段ばかり見ていると、「200ドルは安いな〜」なんて金銭感覚が麻痺してきます。。

  • 行事、イベント、祝祭日に注意

    例えば、4月だとイタリアの復活祭があるので、お店、博物館、アウトレットが休みだったりします。 せっかくローマにいっても博物館が休みだと、もともこもないですよね。

    イベントごとにあわせて、その都市に行く日を決めていく必要がありますし、 私の場合、その影響で出発日まで影響を受けました。

    必ず、旅行会社の方に旅行日程中の行事ごとを聞いて、行きたい店・博物館が開いているかどうかを問い合わせてください。

  • ショッピング日は旅行日程の最後の方にもってくる

    イタリアでアウトレットショッピングを楽しみたいという欲望をお持ちの方は、たくさんおられると思います。

    ただ、税関でタックスフリーを受けようとした場合は、手持ちで税関を通す必要があります。 (税関のおっちゃんは、正直荷物を確認しないで、ただハンコをおしてくれるだけなのですが、 タックスフリーのルール上、手持ちで税関を通すことが必要でした。)
    宅急便で日本へ直送できれば問題ないのですが、買い物するたび、荷物は増えていきますので、 できるだけ、ショッピングは、旅行日程の最後の方に持ってきたほうがいいです。


[<< BACK]   [HOME]