>>>極めよう!!イタリアを旅するテクニック。どこにものっていない情報をあなたに!!
Last Updated:03/07/07
 

Roma:地下鉄での自動券売機は1.02ユーロが必要!?

ローマで地下鉄・バスに乗るときは、1枚77ユーロセント(1ユーロ=100ユーロセント)の共通の切符を買います。

大抵、乗る前に近くのタバッキで切符を買うのですが、地下鉄には自動券売機があり、 そこでも切符を買うことが出来ます。

普通だったら自動券売機に、1ユーロコインを入れると、切符が出てきて23ユーロセントのおつりがでてきて 切符を買えると思いますよね。

でも1ユーロコイン入れても、切符は買えず、そのまま1ユーロコインが出てきます。

そう、自動券売機におつりがないのです。

イタリアでは、地下鉄に数回乗りましたが、どこの駅でも同じでした。
たった11日間の旅でしたが思ったことは、1ユーロセントの流通が少ないということです。
だから、自動券売機におつりがないのだと思いました。

ということはどうしたらいいのでしょうか?

そうです。おつりが出るようにこちらが考えてお金を入れると切符が買えるわけです。
イタリアでは、25ユーロセントというのがあり、それは結構手に入りやすいコインでした。

案の定、1.02ユーロを自動券売機に入れてやると、77ユーロセントの切符と25ユーロセントが出てきました。
でもこの方法は自分で1ユーロセントを2枚も用意しておく必要があるというのが欠点です。

結局は、地下鉄に乗る前には、タバッキで切符を買っておくほうが無難なようです。

[<< BACK]   [HOME]